2020年7月29日放送のめざましテレビで夏の長時間パソコン使用の熱を10円玉で下げて逃がす冷却裏ワザ対策についてテレビ紹介されました!リモートワークや女子会で5時間パソコンを使っていると故障の原因になるかもしれない….
パソコン熱を下げて逃がす冷却裏ワザはこちらです。

スポンサーリンク



パソコン熱を下げて逃がす冷却裏ワザ方法

暑い中ノートパソコンを使い続けると熱が逃げず性能低下や故障の原因になることも


パソコンも人間と同じように熱中症対策が必要になります。

身近なものを使って簡単に冷やすことができます。

パソコンを冷やす裏ワザのやり方

パソコンの上に10円玉を置くだけなんです。

スポンサーリンク


キーボードの上部など熱い部分に10円玉硬貨を並べて置くだけ!

本当に10円玉で冷却できるのか?検証

44.7℃になったパソコンに10円玉を10枚並べていきます。

5分後10円硬貨を避けて同じところの表面温度を測ってみると40.8℃になっていました。

比較すると4℃低下していました。

100円硬貨と500円硬貨でも検証した結果はどちらも10円硬貨ほどの変化は見られませんでした。

明星大学 教育学部の清宮義博教授によると

その理由は、「10円玉は銅で出来ていて銅は熱伝導率がいいので表面の熱を逃がしてくれるのだと思います。」

10円硬貨に使用される銅は熱の吸収と放散に優れた性質

パソコンの上に置くことによって温度が下がるんだそうです。

小型扇風機などで10円玉に風を当てると冷却効果アップ!

まとめ:小型扇風機で冷却効果アップ

長時間パソコン使用の熱を10円玉で下げて逃がす冷却裏ワザ対策!【めざましテレビ】についてまとめました。

猛暑になる夏のパソコン熱対策に10円玉は驚きの裏ワザでした。

素材の銅がいいんですね。

パソコンの熱中症対策におすすめです。

スポンサーリンク