コロナで国民に一律10万円を支給するとわかり、給付金の申請方法が発表になりました。

給付金の申請は郵送かネットで受け取れると分かり、ネットの場合はマイナンバーカードが必要と発表されました。

これからの仕事と生活に、マイナンバーカードが必要になってくる?

マイナンバーカードはまだ交付申請していない、わが家

平成27年10月ごろマイナンバー通知カードとQRコード付きの個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書が届きました。

その時は、顔写真付きの個人番号カードを申請して作成すれば発行されたマイナンバーカードは、本人確認の身分証明書になるとわかりましたが顔写真付きの車の免許証を持っていたのでそれほど必要性は無いと思い、作成までは考えませんでした。

ところがコロナでの10万円の給付金がスマホやパソコンからのオンライン申請ができるとわかりました。

これから何かとマイナンバーカードがあれば便利で国からの恩恵がありそうなので早々に主人と相談して、マイナンバーカードをすぐ作成することに決めました。

マイナンバーカード申請方法、どれを選ぶ?

申請方法には、郵便申請、スマートフォンから、自宅のパソコンから、まちなかの証明写真機からのオンライン申請があります。

簡単にマイナンバーカードの申請ができるスマホから(iPhone)申請することに決めました。

マイナンバーカード申請で顔写真が登録できない?

スマートフォンからマイナンバーカード申請のためスマホのカメラで顔写真を夫に撮ってもらいました。

個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書にあるQRコードをスマホから読み取り、オンラインサイトにアクセスしました。

アクセスすると利用規約の確認画面が出て、2つのチェックボックスにチェックを入れ、進みました。

すると、メールアドレス登録画面になり、メールアドレス情報入力の欄があり、上の方には必須項目の申請書IDの入力欄があります。

ここは、すでに個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書からアクセスしたので、すでに入力されていました。

メール連絡用氏名、メールアドレスを入力します。(必須項目です)

メールアドレスは、Googleから無料で作り、フリーメールアドレスを登録しました。

最後に画像認証があり、半角のアルファベットと数字を組み合わせた文字列があり、入力して更新、登録ボタンを押します。

スポンサーリンク


すると、メールボックスにメールが届きます。

「個人番号カード申請情報登録URLのご案内」のタイトルで申請情報登録を引き続きできるURLをクリックします。

顔写真登録画面が出ます。

ここでオレンジ色のアップロードボタンがあるので押すと、写真またはビデオ撮るとフォトライブラリの項目があります。

夫にマイナンバーカード申請用の写真をスマホから撮ってもらったので、フォトライブラリから登録する顔写真を選びました。

ところが顔写真登録ができません。

「なぜ?」と思いながら、スマホ(iPhone)から顔写真登録を数回チャレンジしましたがダメでした。

簡単には、スマホから申請できませんでした。

なぜ顔写真が登録できないのか分からないので、スマホで検索、調べました。

するとスマホ(iPhone)だと登録できないと検索されました。

スマホ(アンドロイド)なら、顔写真が登録できるのか?

わが家にはiPadがあります。

iPadからマイナンバーカードを申請することにしました。

アンドロイドなら、簡単に写真登録がスムーズに登録できました。

iPadで夫婦、お互いに写真を取り合い、無事、マイナンバーカード申請が終りました。

後は、1ヵ月ぐらい、交付通知書(はがき)が届くのを待ちます。

郵送申請より、オンライン申請の方が若干速く、交付通知書(はがき)が届くそうです。

マイナンバーカードが交付されれば、すぐ使う必要性はありませんが、住民票を市役所まで行き、発行してもらわなくても、近くのコンビニですぐ住民票を取得できます。

とても便利です。

なぜ、スマホ(iPhone)から顔写真が登録できないのか?

後からなぜ、スマホ(iPhone)から顔写真が登録できないのかオンライン検索で調べてみました。

理由が、ファイル形式が違うため登録できないことがわかりました。

マイナンバーカード申請の顔写真登録のファイル形式はjpegと決まっています。

スマホ(iPhone)は、ほぼ写真ファイルの形式が「heif形式」になっているのがわかりました。

「heif形式」 を 「jpeg形式」にする方法があります。

iPhoneの設定アプリからカメラの設定に入り、フォーマット項目をクリックすると「高効率」にチェックが入っています。

これを「互換性優先」にチェックを入れるとjpeg 形式になります。

これでスマホ(iPhone)から顔写真を登録することができますね。

あわてずにマイナンバーカード、スマホからの申請をおすすめします。

スマホの顔写真が登録できない理由が、ファイル形式によってでした。

スポンサーリンク