食事後の食卓テーブル拭きや台所の汚れ掃除に使っているアルカリ電解水がコロナ対策の消毒用として使えることをテレビで紹介されていました。

ドラッグストアで消毒用エタノールが売っていない状態です。

どうすればいいのか悩んでいましたがアルカリ電解水、コロナウイルス除菌に使えると思い、調べてみました。

アルカリ電解水とは?

アルカリ電解水とは、水を原料につくられた、水100%でできている強アルカリ性の洗浄液です。

水は電気を流すと分解がおこります。

酸性とアルカリ性に分かれる性質があります。

分解する性質を利用し、アルカリ性側の水を取り出したものが『アルカリ電解水』です。

界面活性剤などの成分は加えられていないので皮膚に負担がなく、安心して使える洗剤です。

アルカリ電解水の除菌はコロナウイルスに効果あり?

テレビでは新型コロナウイルス対策で界面活性剤ありの石けんや洗剤が効果ありとされています。

新型コロナウイルス対策で手洗いが大切です。

私は、手荒れがひどいので石けんだと泡立てるのに時間がかかるので使いません。

私は、外出から家に帰ったら、乾燥性敏感肌用、殺菌消毒成分配合の「花王キュレル」泡ハンドウォッシュを使っています。

アルカリ電解水は、界面活性剤不使用で洗剤を使いたくない場所に掃除や汚れ落としに使えるので、主婦やプロ清掃業界で人気です。

特に赤ちゃんがいる家庭では、よく使われています。

スポンサーリンク


アルカリ電解水の除菌はコロナウイルスに効果ありなのか?

アルカリ電解水は、菌とウイルスに対して効果があるようです。

【大腸菌O157】【サルモネラ菌】【インフルエンザウイルス】などの菌とウイルス

消毒用エタノールでは効き目なし、次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用塩素系漂白剤が効果ありの【ノロウイルス】にアルカリ電解水は、効果ありのようです。

アルカリ電解水、ノロウイルスに効果ありはすごいです!
驚きです。

子どもがノロウイルスになったときは、床に吐いたので家庭用塩素系漂白剤での除菌掃除が大変でした。

臭いと数回の水拭きが大変でした。

それを思うと無臭、数回の水拭きがないで使えるアルカリ電解水は神です。

ノロウイルスのような強いウイルスに対して効果があるアルカリ電解水、新型コロナウイルスにも効果がありそうです。

新型コロナウイルスは、新しいウイルスなのでテスト検証などのデーターがないです。

効果ありとは断言できないようです。

これから、アルカリ電解水が新型コロナウイルスに効果的か、証明されるでしょう。

私は、ノロウイルスに効果があるアルカリ電解水をコロナ対策として使用していこうと思います。

スポンサーリンク