2020年6月4日放送のスッキリで夏のエアコン・冷蔵庫・お風呂の光熱費を節約する方法について紹介されました!
夏の光熱費、どっちがお得?

スポンサーリンク



夏のエアコンの電気代節約方法

夏のエアコンの電気代はどっちがお得?

夜間30分間外出する場合どっちがお得?

A)エアコンの電源をオフにする
B)エアコンの電源をつけっぱなしにする
日中のの場合は、エアコンの電源をつけっぱなしにする方がお得なんですが夜間の午後6時から午後11時に外出する場合は、エアコンの電源をオフにする方が電気代がお得になるそうです。

なぜなんでしょうか?

エアコンの電源をオフにする理由

日中のエアコンの立ち上げには電気代をすごく使いますが夜、夜間の場合は夜の気温も関係しているようです。

エアコン使用時の消費電力をつけっぱなしとこまめに入れたり切ったりをダイキンさん調べによると外出時間の目安もありますが 夜間の場合はエアコンの電源をオフにする方がお得だそうです。

冷蔵庫の電気代節約方法

家庭部門機器別の電気使用量の内訳で一番多いのが電気冷蔵庫の割合でした。
次に多いのが照明器具、テレビ、エアコンの順でした。

冷蔵庫の買い替え容量はどっちがお得?

冷蔵庫が古くなったので新しく買い換えるならどっちがお得?

A)201~250L の小型
B)400 L 以上の大型

冷蔵庫の容量で電気代はどっちがお得?

スポンサーリンク


答えはB)400 L 以上の大型でした。

大型冷蔵庫がお得な理由

大型冷蔵庫は冷却を調整し消費電力を抑えるインバーター制御があります。
内容量を把握し冷やし過ぎを抑えるセンサーを搭載しています。

小型は価格の安さが売りなので高価な機能や性能の良い断熱材を使いにくい です。

平均的に大型冷蔵庫の方が電気代が安くなります。

冷蔵庫何年使うか、家族構成によって冷蔵庫の容量を決めますが新しい最新の冷蔵庫を買う時の目安になりますね。

お風呂の電気代節約方法

夏の平均シャワー使用時間は約12分!

一家4人入浴する場合はどっちがお得 ?

一家4人入浴する場合は水道代・ガス代お風呂、どっちがお得なんでしょう?

A)湯船をためてシャワーを30分間使う
B)シャワーのみで済ませる

答えはA)湯船をためてシャワーを30分間使うでした。

なぜなんでしょうか?

湯船とシャワーを使う理由

浴槽とシャワーの水量比較で一般的な浴槽だと約200ミリリットル湯船のお湯を使い ます。

シャワーだと一人1分間、約12 L/分使います。

<浴槽&シャワー30分間>
200 L +12 L X30分間=約560 L
<シャワーのみ>
12人 LX 約12分X4人=約576 L

微妙な数字の結果になりましたが30分間のデーターなのでさらに短ければ節約できますね。

シャワーのみの場合も一人、平均約12分ですがこれをささっと短くすれば節約できますが実際、シャワーで時間を短くできるかどうかの疑問が浮かびますね。

一日一回シャワー時間を1分短くすると
水道代年間約1000円節約
ガス台年間約2300円節約
合計年間約3300円がお得になる計算になります。

無駄なシャワーのだしっぱなしは気をつけた方がいいですね。

まとめ

夏のエアコン・冷蔵庫・お風呂の光熱費を節約する方法をまとめました。
お風呂の水道代情報が役立ちました。

スポンサーリンク