2020年7月15日放送のあさイチでエアコン電気代節約術方法についてテレビ紹介されました!冷房と除湿はどちらがお得?扇風機よりサーキュレーター併用?
夏の熱中症に注意!部屋の室温28℃が目安!エアコンの買い替えは何年?簡単にわかる方法!片瀬那奈さんゲスト
節約アドバイザーの和田由貴さんが教えてくれました。

スポンサーリンク



エアコン電気代節約術方法


節電・換気・熱中症対策を知って得する!

ほとんどのエアコンは換気ができない!

エアコンの節電術のやり方

エアコンの設定温度を1℃上げるだけ!
1℃上がると10%減るのでおすすめです。

※温度計・湿度計
部屋の温度と設定温度が同じくらいになっているか確認

部屋の室温28℃が目安

熱中症に詳しい横浜国立大学教授の田中英登さんによると
室温28℃が上限
室温28℃でも湿度60%以上だとリスクが高くなる

電気代の計算

消費電力量(1時間)x電気代の単価x使用時間(1日)で算出

電気代が7560円かかっていた場合は、エアコン25℃の設定温度を26℃に上げると10%の節電になるのでマイナス756円お得になります。

エアコンと扇風機の併用

扇風機の電気代って本当に安い!
1時間、1円かからない!


扇風機の風にあたるとたい体感温度がマイナス1~2℃低くなるといわれています。

エアコンと扇風機の併用がおすすめ!

窓からの直射日光

窓から熱が入ってくるので例えばブラインドをつける、すだれ・よしずをつけて直射日光をさけるといいのでおすすめです。

建物は外からの熱が伝わることで室内が温められます。

外からは屋根11%、換気扇6%、外壁7%、床3%から伝わります。
窓73%で約7割は窓からです。

窓にすだれをかけるなどの日陰を作ることがエアコンの節電対策につながります。

部屋の空気を循環サーキュレーターがおすすめ

扇風機はやさしい風が出るようになっている
サーキュレーターは直線的な強い風が出るようになっている

扇風機は人に風を当てる
風:短く広範囲

サーキュレーターは室内の空気を循環
風:遠くに長く直線的、上下に首振りもできるので様々な角度から空気を循環させることができます。

サーキュレーターの電気代は1時間約1円、扇風機の電気代とほぼ変わらないです。

サーキュレーターを部屋のどこに置くのが効率的?

A:エアコンの真下
B:エアコンと対角線上
C:部屋の真ん中

正解はB:エアコンと対角線上

対角線上に置くことで冷たい空気が効率的に拡散されます。

上に暖かい空気が溜まりやすくなる、そこに向かってサーキュレーターを置くのが効率的です。

梅雨時のエアコンの冷房と除湿はどちらがお得?

梅雨時のエアコンの冷房と除湿はどちらがお得、電気代は?

除湿の機能は機種や運転方式で異なり、冷房より除湿の方が電気代が高くなる場合があります。

梅雨時や室温は低いけど湿気が多い冬場に洗濯物を干すときは、除湿運転はおすすめですが電気代が高くなる場合があるので夏場の暑いときには、エアコンの冷房運転で設定温度を控えめにするのが節電に有効です。

除湿できる量も冷房運転の方が多いです。
除湿できる水分の量も冷房の方がたくさんとれます!

夏場の暑いときは冷房運転がおすすめ!

温度を1℃上げるのと風量を変えるのではどちらが涼しくて電気代を節約?
エアコンの風量調節については電気代は強くしても弱くしてもそれほど変わらないです。

設定温度に関しては温度を1℃下げ上げで10%の違いが出ます。

部屋が暑いなと感じたら、設定温度をいじるより前に、先に風量を強ちょっと強めにして風がある状態だと少し涼しく感じるので節電になると思います。

効率的な「換気」方法とは?

効率的な換気方法は2か所の換気が一番効率的です。

数分間の換気であれば、大手空調メーカーによると、エアコンをつけながら換気が省エネになることが多いそうです。

その時の換気のコツは設定温度を少し高くすると電気消費を抑えられるそうです。

スポンサーリンク


エアコンのリモコン自動運転と温度設定どちらが節電?

自動運転ボタンがありますが機種によって設定温度が異なるので一概に言えませんが冷房の場合、だいたい25℃~26℃が多いので自分で設定温度を設定して使った方が節電になると思います。

窓のすだれではなく遮光カーテンはどう?

外側で熱を防せいであげた方が室内部屋に熱が入りにくいです。

外側で防せいだ場合は窓に熱が当たらないです。

窓に熱が当たっていると窓自体が温まって熱源になり、部屋を温める原因になってしまいます。

窓に熱が当たらないように外側で防いであげる方が内側で熱を防ぐより、より部屋の中は熱くなりにくくなります。

すだれに変わるのもでおすすめは?

デザイン的におしゃれなサンシェード・ベランダがおすすめ!

エアコンの買い替えは何年?


エアコンの買い替えの目安は10年前後

エアコン買い替えで電気代どのくらい変わる?

簡単にわかる方法調べ方
環境省公開のHP[しんきゅうさん」
かんたん比較
省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

最新式の省エネ効率の高いものに替えると年間かなり安くなる!

エアコン買い替えのタイミングは?

冷えが悪くなった

以前より電気代が増えた

運転音がうるさい

まとめ:節電・換気・熱中症対策

エアコン電気代節約術方法、冷房と除湿はどちらがお得?扇風機よりサーキュレーター併用?ついてまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク