ストレスで免疫が下がったらどうしますか?

免疫が落ち、風邪などひきやすいので対策が必要です。

流行する新型コロナ対策、免疫力アップにビタミン類をとることが良いとか?

ビタミンCが多い食べ物で、野菜のゴーヤが体に良い食べ物とか?

ゴーヤと聞くと、味が苦いイメージ!?

私は、皮膚が弱り、免疫力アップのため、体にいいゴーヤを食べることにしました。

ゴーヤ料理で苦みを抜いた料理方法があります。

クックパットを見ながらゴーヤチャンプルを作りました。

ゴーヤ料理を試食してみると、「うぅぅ~」味が苦くて食べれませんでした。

何回かチャレンジしたけどダメでした。

ピーマンは大好きです。

なぜ、ゴーヤは食べれないのか?

食べなれていないせいかもしれないですね。^^;

子供のころからゴーヤを食べる習慣なら、食べることができたのかも!?

ビタミンCが多いお茶にゴーヤ茶があります。

夏の紫外線から肌を守ってくれるビタミンC、多く取りたいです。

飲み物として体に良いゴーヤを取り入れることにしました。

目次【ゴーヤ】

  • 夏野菜のゴーヤの栄養価は?
  • 苦い成分のモモルデシンとは?
  • ゴーヤの生産量(収穫量)が多い産地は?
  • 種に共役リノール酸の栄養があり、ダイエットに人気?
  • ビタミンCが多いゴーヤ茶は沖縄県産の粉末?
  • 大分県産のゴーヤ粉末茶を飲んだ感想
  • 夏野菜のゴーヤの栄養価は?

    ゴーヤに含まれる成分は体に良い栄養が豊富です。

    ビタミンC
    ビタミンE
    葉酸
    カリウム
    食物繊維
    モモルデシン

    苦い成分のモモルデシンとは?

    苦い野菜のゴーヤですが、その苦い成分がモモルデシンです。

    モモルデシンは、胃液の分泌を促して食欲不振を解消する働きがあります。

    暑い地方、特に沖縄で昔からゴーヤが食べられているんですね。

    ゴーヤの生産量(収穫量)が多い産地は?

    平成28年(2016年)データーです。
    1 位 沖縄県
    2 位 宮崎県
    3 位 鹿児島県
    4 位 群馬県
    5 位 長崎県
    6 位 熊本県
    7 位 茨城県
    8 位 大分県
    9 位 和歌山県
    10 位 栃木県

    スポンサーリンク


    にがうりの生産量の都道府県ランキング(平成28年) | 地域の入れ物より

    沖縄県の生産量(収穫量)がダントツに多いです。

    宮崎県生産量の2倍以上!

    すごいですね。

    それだけ沖縄県のゴーヤが消費されて、食べられているんですね。

    種に共役リノール酸の栄養があり、ダイエットに人気?

    ゴーヤ茶を飲み物としてとる場合、ゴーヤ茶のティーバッグと粉末パウダー、どちらのゴーヤ茶にしようか迷いました。

    ティーバッグだと後片付けがあり、粉末だと粉を溶かすだけなので後片付けがない分、便利かも!

    ゴーヤを食べ物として食べる場合は、種やわたをとってから料理して食べます。

    お茶の場合は、ゴーヤの種ごとお茶にしているので栄養分が多いです。

    ゴーヤの種に多い成分、共役リノール酸が含まれます。

    共役リノール酸は体に良い栄養でダイエット中の人に人気です。

    共役リノール酸の動物性食品には牛乳、チーズ、バターなどの乳製品、タンパク質の牛肉、鶏肉、卵などに含まれています。

    植物性食品で共役リノール酸を多く含むと言えば、ゴーヤ(ニガウリ)です。

    種子ごと加工したゴーヤの粉末パウダー茶をダイエットも兼ねて決めました。

    ビタミンCが多いゴーヤ茶は沖縄県産の粉末

    ゴーヤ茶の粉末パウダーを購入するために選んだ店舗が健康・野草茶センターです。

    健康・野草茶センターの粉末ゴーヤ茶には2種類の都道府県産地があります。

    沖縄県産と大分県産のゴーヤ茶、どちらを比較して選ぶか?

    ここでも迷いました。

    両方の詳細内容で決めました。

    大分県産のゴーヤ茶は、大分県国東(くにさき)半島で有機肥料を使って収穫されています。

    ゴーヤ種子とわたも、まるごとの大分県産の粉末茶。

    ビタミンCは果物レモンの約5倍
    食物繊維は野菜ごぼうの約8.5倍
    カルシウムは乳製品牛乳の約3.7倍
    鉄分は野菜ほうれん草の約2.6倍

    沖縄県産と大分県産の粉末パウダーの色が違いました。

    口コミでは、苦くて飲めないと評価する方や逆に苦みを感じないで飲みやすいコメントなどあり、試さないとわからないです。

    味の感じ方は、人それぞれかもしれないですね。

    私は、大分県産のゴーヤ茶を選びました。

    大分県産のゴーヤ粉末茶を飲んだ感想

    はじめ、スプーン1杯をお湯に溶かして飲みましたが味が濃すぎて飲めませんでした。

    次から少量に減らしたら、抹茶のようで飲みやすいです。

    苦くはないです。

    粉末のケール茶とブレンドして飲んだりしています。

    お昼に食べるごはんでは梅干を食べるので、梅干の種を粉末ゴーヤ茶に入れて飲むこともあります。

    スポンサーリンク