2020年5月27日放送のノンストップでしいたけの照り焼きつくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは、女子アナの三上真奈さんが実演しました。

しいたけの照り焼きつくねのレシピ

シイタケのうま味ジュワッとおしゃれレシピ
コロンとかわいいしいたけの照り焼きつくね

しいたけの照り焼きつくねの材料

【分量2人分】
しいたけ 8枚
豚ひき肉 200 g
片栗粉・酒 各大さじ1
生姜 小さじ½
塩 小さじ1/3
<たれ>
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3
砂糖・みりん 各大さじ1
青じそ 適量

しいたけの照り焼きつくねの作り方

1)しいたけ8枚のうち、2個と全部の軸をみじん切りにします。
2)豚ひき肉の入ったボウルにみじん切りのしいたけを入れます。
3)片栗粉お酒を入れます。
4)生姜、塩を入れます。
5)全体をこねます。
6) こねた物を6等分に分けて丸めます。
7)フライパンに油をひき、表面を焼きます。
8)たれを作ります。
9)つくねを裏返します。
10)同じフライパンに6枚のしいたけを入れて焼きます。
(この時注意するのは、つくねの上にシイタケはのせません)
11)フライパンに蓋をして6分ほど蒸し焼きにします。
12)たれを回し入れ、からめます。
13)お皿に青しそを飾ります。
14)焼きあがったら、つくねをお皿にのせます。
15)つくねの上に適量のマヨネーズをかけます。
16)焼いた椎茸をつくねの上にのせます。
コロンとかわいいしいたけの照り焼きつくねの完成です。

ポイントはマヨネーズでつけるうまみ味です。

スポンサーリンク


コロンとかわいいしいたけの照り焼きつくねは、雑誌ESSE 6月号に掲載されています。

しいたけの照り焼きつくねまとめ

しいたけの照り焼きつくねについてまとめました!
しいたけは大好きです。

お弁当のおかずにも使えるので作ってみたいと思いました。

マヨネーズ味は家族が大好きなのでおうちで手作りで、喜ばれると思います。

スポンサーリンク