2020年6月5日放送のごごナマでにんじんリゾットと豚ヒレの生ハムまいたけソースの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは相愛大学准教授[管理栄養士]料理研究家の杉山文さんです

「食事からつくる健康」をテーマに研究や授業をしています。

スポンサーリンク



にんじんリゾット

にんじんにはβーカロテンが豊富に含まれます。

たまねぎに含まれるアリシンが豚肉のビタミンB1の吸収率を高めてくれます。

にんじんリゾットの材料

2人分
にんじん:100g
オリーブオイル:小さじ1
ベーコン:1枚
たまねぎ:50g
パプリカ:1/4個
ズッキーニ:1/8本
水:2カップ
チキンブイヨン(固形):1/2個
ごはん:200g
ブロッコリー:30g
塩:少々
こしょう:少々
粉チーズ:大さじ1

スポンサーリンク


にんじんリゾットの作り方

1)にんじんは皮をむいて、すりおろします。
にんじんはすりおろすことで火の通りも早く、たくさん食べていただけます。
2)オリーブオイルをフライパンに入れます。
3)ベーコンを入れ、炒めます。
4)1角に切った、たまねぎ、パプリカ、ズッキーニを入れ炒めます。
5)すりおろしたにんじんを入れ、水、チキンブイヨンも入れます。
6)10分ほど煮込みます。
7)炊いたご飯を入れて混ぜます。さらにブロッコリーを入れます。
8)味付けに塩、こしょうをします。
9)お皿に盛り付け、粉チーズをふって完成です。
いろどりが良いので食欲がわきますね。

豚ヒレの生ハムまいたけソースのレシピ

豚ヒレ肉には脂質が少なく高タンパク質でカロリー低め、ビタミン B 1が豊富で牛肉の約10倍です。
ビタミンB1は、たんぱく質をエネルギーに変える効率を良くしてくれます。
疲労回復や皮膚や粘膜の健康維持に役立ちます。

豚ヒレの生ハムまいたけソースの材料

2人分
豚ヒレ肉:160g
黒コショウ:少々
生ハム:20g
まいたけ:1/2パック
サラダ油:小さじ2
バター:小さじ2
しそ:適量

豚ヒレの生ハムまいたけソースの作り方

1)豚ヒレ肉を1㎝幅に切ります。
2)下味に黒コショウを豚ヒレ肉にふります。
3)生ハム、まいたけを粗く刻みます。
4)お皿に生ハム、まいたけを入れ、豚ヒレ肉も入れ、まぶします。
5)冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
6)プライパンに油をしき、豚ヒレ肉だけを取り出して両面を焼きます。
7)お皿に焼いた豚ヒレ肉を盛り付けます。
8)フライパンにバターをしき、生ハム、まいたけを入れ、強火で炒めます。(短時間でOK)
9)炒めたものを盛った豚ヒレ肉にソースとして上に盛り付けます。
10)しそを手でちぎって飾り完成です。

調味料の塩は使いません。生ハムの塩気を利用します。

まとめ

人参リゾットと豚ヒレの生ハム舞茸ソースについてまとめました!

人参リゾットは、見た目もいいので子どもにも評価が良いと思います。

豚ヒレの生ハム舞茸ソースは、新感覚で美味しそう、作り方も簡単でびっくり!

スポンサーリンク